安心できる管理
確かな業務の積み重ねが快適な環境への近道です。
日々の確かな業務の積み重ね。マンションでは実に細やかな業務の積み重ねが必要となります。
皆様の大切な資産を適切に管理する会計業務や書類の作成。日ごろの受付やご入居者様からのお問い合わせに対する対応など。そのどれが欠けても快適な住環境を提供することは出来ません。日常に起こりうる業務を確実に遂行する事。それが高い品質を維持し続けるポイントです。
事務管理業務
マンションの管理には非常に多くの事務作業があります。
アイホームは的確に確実に処理を行い、良好なマンション管理を遂行します。事務管理業務には基幹事務と基幹以外の管理事務と大きく二つに分類されます。基幹事務とは会計や出納に関する業務や維持修繕に関する企画や実施に調整に関する業務。基幹以外の管理事務は、管理組合で行われる総会や理事会等の運営の補助や各種点検や官公庁への届け出業務があります。
マンションの管理には多岐にわたって法令による取り決めがあり、高い専門性と知識が必要となります。これらを確実に実行することは当然の事、その管理状況を逐一皆様の報告する「見える管理化」を進めております。
■会計業務
・収支予算案の素案の作成
・収支決算案の素案の作成
・収支状況の報告
■出納業務
・管理費・修繕積立金などの金銭の収納
・管理費など滞納者に対する督促
・通帳などの保管
・管理組合の経費支払い
・管理組合の会計に係る帳簿などの管理
■マンション維持・修繕に関する企画と実施の調整
・長期修繕計画の見直し
・小修繕および保守点検などの企画、実施の調整
(当社以外の業者が担当する場合)
■理事会支援業務
・組合員などの名簿整理
・理事会の開催、運営支援
・管理組合の契約事務の処理
■総会支援業務
■その他
・各種点検、検査等に基づく助言など
・長期修繕計画の立案補助
・管理組合の各種検査などの報告、届出
・図書などの保管
・官公庁、分譲業者との折衝